こんにちは。田中です。

飲食店のオーナーから
「食べログの口コミを消したいんだ!なんとかしてくれ」

と相談を受けることが有ります。

 

あなた、または知人で飲食店経営者がいたら下記のビデオを観てください。
最高裁の判例で口コミは消せないということになってしまいましたが
対策方法をお話しています。

飲食店集客で食べログと
SNS対策は無視できません。

クチコミの中には
同業者からの嫌がらせか?と思うような
書き込みも見られるのは事実です。

ですが、クチコミ多数で評判の良い店舗は
実際に行ってみて満足度が高い。
というのもまた事実です。

ビジネスのオーナーであるあなたが
ネガティブな1件のクチコミに対して
怒りをぶつけて使うエネルギーを
もう少し前向きな、他のお客様のために
使ってみてはいかがでしょうか?

クチコミで褒めたくなるようなお店の特徴は?
つい写真をとってFacebookやインスタグラムでシェア
してしまうような料理を出すお店の特徴は?

人の話題に出るようなお店になるために
頭をつかう時間を増やしたほうが
リターンの高いのは普通に考えれば
お分かりかと思います。

【お客様はバカじゃない】
ということを知っておいてください

どれだけ罵声を浴びせられたような
屈辱的なクチコミを書かれたとしても
実際の店舗で笑顔が溢れていれば
お客様は間違いなく実態を評価します。

クチコミばかり気にするのは
「行ったことのない新しいお店」をリサーチする
ジプシーなのです。

あなたが大事にスべきお客様は他にいますよね?

新規を追いかけるのは
新しい女を求めて常にナンパしているストリートナンパ師と同じです。

社会で評価されるのは家庭を持ち
奥さんと子供を愛する誠実な男なのです。

同じように、お店に足繁く通ってリピートしてくれる
お客様にどれだけ満足してもらえるか?
それがあなたのお店の価値であり
やりがいに繋がるのではありませんか?

 

とはいえ
インターネット集客で
新規をバンバン集めたい!

というあなたには

前向きに食べログやぐるなびのクチコミ対策や
インスタグラムFacebookの対策を行い
流行りのLINEで店舗の集客に利用する方法は
もちろんあります。

さすがにココでは語れない生の情報もありますので
気になる方は下記のリンクをクリックして
ノウハウを請求しておいてください。

営業マンを雇わない集客ノウハウを無料で請求する
https://hope-ex.jp/fx3093/blog

ちなみに飲食店のオーナーには
「これは絶対読んでおいたほうが良いですよ。」
という本がいくつか有ります。

せっかくですのでシェアしておきます。
ご活用ください。

【飲食店オーナーのための推奨本】
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