ホムペ会員限定・ホームページ作成ノウハウ集

Q.どんなメルマガを発行すればよいでしょうか?~(その3)悩みの洗い出し

さて、顧客グループの絞り込みができたら、今度はそのお客さんの「悩み」を考えてみましょう。

 

あなたの商品を購入される方は、どういう悩みをお持ちでしょうか。どんな悩みがあるから、あなたの商品を購入してくれるのでしょうか。

 

この「悩みの洗い出し」が、メルマガ成功の最大のポイントになります。

 

例えば先ほどの、夏に向けてダイエットを考えている女性なら、

  • 様々なダイエット方法が巷に溢れているけれど、どの方法が一番自分に合っているのか分からない。
  • 平日は仕事が忙しくて、ダイエットに十分な時間がとれない

等の悩みが想定されます。

 

こうした悩みが具体的にイメージできれば、その悩みに対して「悩みを解決する情報」をメルマガで提供していきましょう。

 

こうした悩みに応える情報を提供することにより、「読んでもらえるメルマガ」を発行することが可能になるのです。

例えば、このケースであれば、

  • 手軽、かつ安価にできる、ダイエット情報の提供

をメルマガで行います。短期間で効果的にできるダイエットの方法や、ダイエット成功者の事例紹介、といった内容でメルマガのコンテンツを作成する訳です。

 

そしてその悩みの解決コンテンツの中で、さりげなく御社のダイエット食品のアピールをしていきましょう。

 

商品の宣伝から入るのではなく、まずは「お客さんの悩みを解決する情報」を提供し、その後で「自社の商品をさりげなく紹介する」のが成功の大原則です。