ホムペ会員限定・ホームページ作成ノウハウ集

Q.どんなメルマガを発行すればよいでしょうか?~(その4)メルマガのタイトルを考える

さて、お客さんの悩みの洗い出しが終わったら、その悩みを解決する情報を「ひとこと」で表すタイトルを考えましょう。メルマガの新規購読者は、「メルマガのタイトル」で購読するかどうかを判断します。

 

例えば先ほどのダイエット食品のケースだと、

  • 絶対確実なダイエットサプリメントのご紹介

 

というメルマガタイトルでは、あまり読者は集まらないでしょう。

このタイトルでは「読者の悩みを解決する」という気がしないため、読者の興味を喚起できないのです。

先ほどの「忙しくて土日しかダイエット時間がとれない」という悩みを例にとれば

 

  • 1日5分の超簡単ダイエット入門
  • 仕事しながらこっそりダイエット

といったタイトルの方が、読者の興味を引けると思います。

 

繰り返しになりますが、「読者の悩み」を想定して、「その悩みを解決してくれるかかも・・・」と思わせることが大切です。間違っても、商品の売り込みを連想させるようなタイトルをつけることのないように、気をつけてください。